てぃーだブログ › うちな~自然記 › 木本 › バラアサガオ(ウッドローズ)名護市にて

2013年12月10日

バラアサガオ(ウッドローズ)名護市にて

バラアサガオ(ウッドローズ)名護市にて
バラアサガオ(ウッドローズ)名護市にて
バラアサガオ(ウッドローズ)名護市にて
名護城公園へつながる道路沿いでフェンスを這うつる性の植物が見えた。
すぐにUターン。
近づくと特徴のある葉と黄色い花ですぐわかった。
ベンガルヤハズカズラと競い合うように花を咲かせている。
バラアサガオは強健の帰化植物である。
日当たりの良いこの場所はとても居心地は良いはずだ。

台風などで吹き飛ばされない限り、数年であたり一面被うことになる?
花はコバナアリアケカズラに似ていて、人気の有る花だからそれもいいかも・・・・(^_^)
なぜウッドローズと呼ばれるの?
なかなか文章で表現してもイメージが難しいので、ぜひ果実が出来たときを見てほしい。
なかなかおもしろいので・・・。

バラアサガオ(ヒルガオ科)
原産はインド。花は10月~12月頃に開花。結実期の実の形がバラの花に似ているのでウッドローズと呼ばれる。




Posted by いたじい at 19:15│Comments(0)木本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。