てぃーだブログ › うちな~自然記 › 草本 › 自然散策 › オキナワチドリの花が咲き始めました・・。

2021年02月06日

オキナワチドリの花が咲き始めました・・。

草地に咲くシマコガネギクの花を撮っていたら、

偶然足下に・・・。

数年ぶりの出会いに心躍りました。

オキナワチドリの花が咲き始めました・・。

オキナワチドリの花が咲き始めました・・。

オキナワチドリの花が咲き始めました・・。



○オキナワチドリ(ラン科)。
日当たりのよい草地、ときに海岸沿いや山地の川岸などに群生する地生ラン。高さは10㎝程度。よく見る花は淡紅紫色をしていますが、まれに白色もあります。沖縄県RDB:絶滅危惧Ⅱ類。



Posted by いたじい at 22:23│Comments(0)草本自然散策
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。