てぃーだブログ › うちな~自然記 › 自然散策 › 具志頭村へ・・・

2011年02月11日

具志頭村へ・・・

2月11日(金)

今日は北風・雨と寒い一日でした。

そんな天気ですが、頑張って具志頭村の遊歩道まで出かけました。

入り口に到着してまもなく雨が・・トホホ(^_^;) 

具志頭村へ・・・


お~! 中へ入ると風はほとんど感じることがありません。静かです

しばらく歩くと大きなホルトノキの出迎えです。
具志頭村へ・・・



足下には所々にアマチャヅルが広がっています。
具志頭村へ・・・



周りを見渡すと、石灰岩にハマイヌビワやガジュマルなどクワ科の樹木が根を張っていました。
まさに熱帯雨林の雰囲気そのものです(^_^)
具志頭村へ・・・



遊歩道内は割と整備されていて歩きやすいです。
ハマイヌビワ、ヤブニッケイが目立ちます。所々クロヨナも見られました。
具志頭村へ・・・



具志頭村へ・・・



遊歩道半ばです。左側からソテツがつきだしていて頭をぶつけそうです。
雨のため滑りやすいのでゆっくりと降りていきます。
具志頭村へ・・・



野鳥の声がします。私の大好きな野鳥の一つシジュウカラでした(^_^)
具志頭村へ・・・



足下に何か動くものが・・シリケンイモリでした(^_^)
具志頭村へ・・・



トゲが危険ということで伐採されたのでしょうか? 
サルカケミカンがわずかに残っていました。茎が薬草だそうです。
具志頭村へ・・・



つる性の植物も多く見られます。
ミツバビンボウカズラ
具志頭村へ・・・


サクララン 樹幹に巻き付く姿が多く見られました。
具志頭村へ・・・



遊歩道も終わりに近づくと波の音が聞こえてきました。海が近いです。
この辺りから急に風を強く感じられます。
具志頭村へ・・・



遊歩道の終点が見えてきました。
具志頭村へ・・・



具志頭海岸に到着です。
具志頭村へ・・・



ふっと後ろを振り向くと、イボタクサギの群落が広がっていました。
具志頭村へ・・・



雨がいっそう降ってきましたので、急ぎ足で帰ります。

今日の散策で見かけた樹木・・
アカテツ アコウ イヌビワ イボタクサギ オオイタビ オオシマコバンノキ オオパイヌビワ
オオバギ オオハマボウ リュウキュウテイカカズラ ガジュマル ギョクシンカ ギンネム
クスノハガシワ クチナシ グミモドキ クロヨナ クワノハエノキ
ゲッキツ コウシュウウヤク サクララン サルカケミカン シマグワ
ショウベンノキ シラタマカズラ ソテツ タイワンアキグミ トウヅルモドキ
トベラ ナガミボチョウジ ニガキ ハゼノキ ハマイヌビワ ハマビワ フクマンギ 
ホルトノキ モクタチバナ ヤブニッケイ ヤンバルアカメガシワ ランタナ リュウキュウガキ









Posted by いたじい at 20:20 │自然散策