てぃーだブログ › うちな~自然記 › 草本 › 木本 › 自然散策 › ユツン川と渓流の植物

2018年01月22日

ユツン川と渓流の植物

1月21日(日)

数えてみると今回で5回目のユツン川です。
天気もいいので、今日も滝まで歩いてみようと思います。


今日は、心なしか水量が多い気がします。
ユツン川と渓流の植物
所々、ヤエヤマシキミの花びらが散っていました。

花が少ないこの時期、目を楽しませてくれるのは、
ナガバイナモリでした。
ユツン川と渓流の植物
あちらこちらで白い花をいっぱい咲かせていました。

水しぶきが直接かかるような岩肌で、イリオモテスミレが、
白く可憐な花を咲かせていました。
ユツン川と渓流の植物
ユツン川と渓流の植物
花弁が細く繊細な感じがしました。葉は心形です。
ユツン川と渓流の植物
ホソバタブは、西表島では比較的多く見られます。
ユツン川と渓流の植物
夏場白い花を咲かせていたシマユキカズラもすっかり果実へと変わっていました。

ユツン川と渓流の植物

ユツン川と渓流の植物

ユツン川と渓流の植物
後日、この日声をかけていただいた方にお会いした際、こちらの樹はやはりアオバノキということでした。訂正いたしますm(_ _)m
コニシハイノキ・・ぜひ会ってみたいものです。

滝近くの斜面にシマアケボノソウが花を咲かせていました。
ユツン川と渓流の植物
リンドウ科の多年生草本。図鑑でイメージしていた以上に背は高く、20~30㎝ほどありました。
ユツン川と渓流の植物
ユツン川と渓流の植物
美しい花です。この日は残念ながら曇り空でしたが、天気が良ければきっとさらに美しさを感じるはずです。

ユツン川と渓流の植物

ユツン川と渓流の植物
滝の雄大な自然、、珍しい植物に出会えた有意義な一日でした。



Posted by いたじい at 17:43│Comments(4)草本木本自然散策
この記事へのコメント
うちなんちゅさん こんばんは。

イリオモテスミレのきれいなこと♡
白い菫は可憐ですね
変わってシマアケボノソウの紫の花が高貴にみえます
女王の品格をかんじます
濃い紫の花って南の花って感じ

滝はいいなぁ
私も行ってみたいなぁ
島あっちぃに応募しようか迷ってます
こんな雄大な自然 滝のしぶきをうけたいゎ♪
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2018年01月22日 20:18
レインボーハートさん、コメントありがとうございます。
島あっちぃ・・いいですね。西表では、船浮出身で好青年ミュージシャン「池田 卓」さんが案内されるみたいですね。私も参加したい(笑)。
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2018年01月23日 19:51
うちなんちゅさん
シマアケボノソウ…なんて美しいのでしょう(´∀`)。.:*:・'°☆
いつか見てみたいです
足腰元気なうちに…とは言わずに本当は今すぐにでも…
来年行こうかな(^o^)v
Posted by みちくさ♪みちくさ♪ at 2018年02月05日 18:53
みちくさ♪さん、機会があればぜひいらして下さい(^^)
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2018年02月07日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。