てぃーだブログ › うちな~自然記 › 草本 › 木本 › 自然散策 › 春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~

2018年03月11日

春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~

3月10日(土)

本日、西表島の気象
天気:曇り
最高気温:20.7℃
湿度(14:00):53%

風は冷たいものの、湿度が低かったこともあって気持ちよい一日。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
大富遊歩道からの眺め。素晴らしい新緑です。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
遠くにはナガバクロバイの白い塊が見られました。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
林道沿いにも花を咲かせたナガバクロバイがチラホラと・・・。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
白い穂状の花が綺麗です。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
ナガバクロバイは石垣島と西表島に生える固有変種。新緑の樹幹に白い塊のようにみえる花々は春の風物詩のようです・・。

春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
林道沿いにはオルドガキの花。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
なんて小さな花・・!。
初めて見るこの花は想像以上に小さいく、7~8㎜くらいでしょうか。
頭上に咲く花を撮るには、私のマクロレンズではこれが精一杯(^^;)
でもよくよく見ると小さくてもカキノキ科特有の花をしているので感心しました。果実は沖縄で自生し食できる柿の中では一番美味とか?試してみたいです。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
ナンテンカズラも暖かさに誘われ、あちらこちらで開花してきました。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
船浦湾をバックに・・
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
何年ぶりだろう~久しぶりに見た~!ヤマモモの果実!
あの甘酸っぱい味覚が頭をよぎります(^^)

ピリピリ・・と声がしたので、上を見上げると、
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
やや長い尾をもつリュウキュウサンショウクイでしょうか。ほんの一瞬でした。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
久しぶりのアオモンイトトンボ。
春の林道~クロバイ・オルドガキの花々~
昼下がりの仲間川流域。
仲間川展望台からは眼下にマングローブ林が一望できます。
静かでゆっくり流れる時間とともに雄大な西表島の自然を目にすることができるので好きな場所の一つ。
















Posted by いたじい at 10:26│Comments(2)草本木本自然散策
この記事へのコメント
うちなんちゅさん こんばんはぁ(^.^)/~~~
絶景です 素晴らしいですね

クロバイはなんで白いのに黒灰っていうのかしら?
森に沢山の白い塊の花が嬉しいですね

小さな ちいさな 柿?食べられるんですか?(@_@)
味わってみたいなぁ

ヤマモモは美味しくて ハブが木の枝を這っているときいたことがあり ヤマモモと聞くと反射的に(笑)ハブを思います(^_-)-☆

リュウキュウサンショウクイさんも見てみたいです
貴重な写真ありがとうございます(V)o¥o(V)
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2018年03月12日 23:00
レインボーハートさん、こんばんは。
マングローブ林が眼下に大きく広がった風景なんてなかなか目にすることがないので、特に仲間川展望台はお気に入りの場所の一つなんですよ(^^)
オルドガキの花は小さいのですが、実はもう少し大きく美味しいらしいんです。チャンスがあればブログで紹介しますm(_ _)m
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2018年03月14日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。