てぃーだブログ › うちな~自然記 › 木本 › 自然散策 › イペー~末吉公園にて~

2017年02月26日

イペー~末吉公園にて~

2月25日(土)

久しぶりに末吉公園を歩きました。
イペー~末吉公園にて~
イペー~末吉公園にて~
イペーか満開でした!
イペー~末吉公園にて~
イペー~末吉公園にて~
以前は大型台風の影響で一部倒れたりして
心配でしたが、今年も見事に美しい花をつけてくれました。

森の家みんみん近くに植栽されているアマミアラカシも
順調に成長しているようですね・・・。
イペー~末吉公園にて~
イペー~末吉公園にて~
いつの日かドングリをつけてくれることを期待してます・・・。
  ・
  ・
  ・
その他には…
イペー~末吉公園にて~
あったんだ~タワダギク(→こちらの種に関しては現在調査中です)。
イペー~末吉公園にて~
ピンクダチュラ勢揃いです。久しぶりの光景でした。近くを通るとほのかにいい香りがしました。
イペー~末吉公園にて~
ショウベンノキはつぼみをつけた花序が伸び始めてました・・・。
イペー~末吉公園にて~
シマグワ。
イペー~末吉公園にて~
ウロコマリ。地味な野草で、小さな花をつけてました。
イペー~末吉公園にて~
シャガは近所でもよく見かけるようになりました・・。
イペー~末吉公園にて~
アリサンミズ
イペー~末吉公園にて~
オオゴマダラの幼虫も寒さで心なしか元気なさそう?
イペー~末吉公園にて~
ウコンラッパバナ
イペー~末吉公園にて~
フブキバナ・・。

イペー~末吉公園にて~
サルスベリもほとんど落葉して公園はすっかり冬景色。
足早に回りましたが、満開のイペーも見ることができ満足、満足・・。



Posted by いたじい at 16:07│Comments(4)木本自然散策
この記事へのコメント
いたじいさん、こんばんは。
素晴らしい樹木観察ですね。楽しませていただきました。
Posted by 鳥平 at 2017年02月26日 18:44
うちなんちゅさん こんばんわぁ(^^)/
イペーは黄色だけだと思っていました
今日黄色いイペーをみて 嬉しくなりましたヽ(^。^)ノ
桜が終わってからだと思っていたので('◇')ゞ

沢山の植物さんをUPしていただき
植物さんも喜んでいると思います
中々名前を覚えきれないので うちなんちゅさん 尊敬です☆彡
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年02月26日 20:17
鳥平さん、おはようございます。
ご覧いただきましてありがとうございます(^^)

時々間違いもございまして、ご指摘を受けながらちょくちょく手直してしています。何かお気づきの点がありましたらぜひお教え下さいませ…m(_ _)m
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2017年02月27日 04:01
レインボーハートさん、おはようございます。
いえいえ、とんでもないです。私、年のせいでしょうか、最近は植物の名前がすぐに出てこず、しばらく経ってようやく名前が出てくる始末・・・。最近は焦らず気長に待つ心境です(^^)
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2017年02月27日 04:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。