てぃーだブログ › うちな~自然記 › 草本 › 木本 › 自然散策 › ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~

2017年05月18日

ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~

ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
ハゼノキ、イタジイの森の中で、ヤンバルセンニンソウが咲いていました。
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
○ヤエヤマコンテリギ(アジサイ科) 分布:石垣、西表。装飾花が大きく美しく、遠くからも目立ちます。葉の鋸歯がはっきりしていて、葉裏の葉脈がやや紫色を帯びていました。
 ・
 ・
 ・
その他にも…
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
○ソコベニヒルガオ ○クサミズキ
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
○エンレイショウキラン○インドヒモカズラ○アサガオガラクサ
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
○ミズガンピ          ○ハママンネングサ
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
○ハチジョウシュスラン
ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
○イリオモテヒメラン○ギランイヌビワ

ヤエヤマコンテリギ~5月の西表島より~
梅雨入りしたばかりなのに、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です・・。











Posted by いたじい at 20:55│Comments(4)草本木本自然散策
この記事へのコメント
うちなんちゅ さん こんばんわぁ(^^)/

素晴らしい自然
行きたいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ギランイヌビワの板根の間に入ってお話ししたいゎ(^^♪
ヤンバルセンニンソウの2枚目のお写真がとっても気品を感じます

ステキな自然さんの紹介 ありがとうございます。
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年05月18日 22:18
エンレイショキランは数年前、大株で開花したのを見たのですが

大雨で土砂崩れの後は見てないです、その後別の場所で小さな株を3株見つけ人目の付かない場所へ移植しました、最近確認に行ってないけど近いうち、仲間と二人で確認してみないとわすれてました。笑
Posted by oineko at 2017年05月20日 08:01
レインボーハートさん、こんばんは。
コメントいつもありがとうございます。
ギランイヌビワの見事な板根にはビックリしました。ほんと隙間に入ってみたくなりましたよ(^^)
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2017年05月20日 19:22
Oinekoさん、こんばんは。
同行した方のお話では、この一帯にエンレイショウキランが群生していたようです。現在では激減し、ほんの2株のみのようです。大切にしたい自然ですが、寂しい限りです・・・。
Posted by うちなんちゅうちなんちゅ at 2017年05月20日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。